u string’s diary

好きな人、好きなものを色々と…

「お金を整える」

こんばんは!

お金を整える…!
先日少し書きましたが、
読みおわりました!


最近、わたしは「生活や生き方をきちんとしよう!」みたいなきもちが強くて、本をよく読んでます。


以前は、こういうハウツーや考え方、的な本は、買わずに立ち読みして「フムフム!」と言っていただけでした。

f:id:uuustringuuu:20160228234439j:image
フォォってなんやねん



でも、彼に

「立ち読みは読んだ気になっただけで意味ないんじゃない。本は投資だと思って読んだ方が、本の見る目も養われるし、自分のためになるよ」


と言われたので…はぁ、
うちは彼のこういう真面目なところがもうほんとに大好きで…
あ、惚気てしまった!
まぁ、うちの彼はどこをとっても最高良い人すぎるので…
あ、全力で惚気てしまった!


なので、最近は自分を信じてこれだ!と思った本を買っています。

投資は大事ですね!

やっぱり自分が必要としてる本と世間のランキング1位が同じとは限らないですもんね。

で、自分の中にある「もっとこうしたい」っていう気持ちを代弁したり、ましてや解決の糸口さえも与えてくれる本って、常にゴロゴロその辺に転がってるわけなくて…

やっぱり普段から自分の欲望?(笑)みたいなのをいっぱい考えて、本に触れて、自分に必要な本はこれかな、あれかなって思ったりするのも大事と思いますι(`・-・´)/

うちはそういう地味ーな本探しが好きです(*^_^*)
好みですけども


すいません、遅くなりましたが

お金を整える!

序章・お金には「通り道」がある

  1. 財布を整える
  2. 通帳を整える
  3. 冷蔵庫を整える
  4. 手帳を整える
  5. 借金を整える
  6. お家を整える
終章・夫を整える

マイホームや夫なんて、わたし、実家暮らしのOLなので、
全部が全部実行できる本ではなかったです。

でも、うちはこんなところで言うのは恥ずかしいんですが、
まじでお金の使い方が下手くそ
です…恥ずかしー

ダイエットとかもそうなんですけど、
もうありえんぐらい、「我慢」の二文字が嫌いで…もう親の仇、だかつ(へびとさそり)のごとく、虫酸がはしるほど、ゴ○ブリ、ぐらい嫌いなんです。


でも片付けとか整理整頓とか、断捨離は結構楽しくて、楽しくてやってるうちにわりかし気持ちのいい部屋になってたんですよっ

楽しかったら、できるし!
あたりまえなんですけど!

だから「お金を整える」というタイトルを見て…これだ!って思いました!

とくに好きなのは「手帳を整える」の章でした。
  1. 予定と「金額」をセットで書く
  2. 日曜日に財布の「残金」を書く
  3. 財布を「開かなかった日」に印をつける

まず一章の「財布を整える」をちゃんとしてないと意味ないかもしれません。
財布を整えたことによって、まず自分の手持ちのお金の状態が「見える化」してまして…
その状態から、さらに予定と「予測される金額」を書いておくっていうのがいいなと思いました。

ま!手帳が好きなのももちろんうちの大事なモチベーションです!


手帳によって、今の残金はこうで、来週の飲み会でいくら使うはずで、といったことをスッキリさせてくれる。


こういうのって頭の中でぼんやり考えてると、
これは、わたしが使い方が下手くそなだけかもしれないんですけど、

頭の中「飲み会たぶん3,000円くらいよな〜、でもその前後で仲いい人とカフェ行くかも?そしたら500円追加かな、あ、でももしみんなケーキセットやったら850円とかするかもやし、そもそも二次会いったらカラオケで+1,000円?もしオールしたら…あーまぁ多く見積もって7,000円ぐらいあったらいけんちゃん?


みたいなことしてて…

賢い人からしたらうちの言ってること意味不明かもしれないんですけどね…

こういうどんぶりどころではない勘定やらかすので下手くそなんです…恥ずかしー

それで、7,000円持って行って、あれ?案外使わんかったな(当たり前や)とか思いながら崩れたお金たちをダラダラつかってしまうという…つらい!


これを手帳に見える化することによって、7,000円は予算としておかしいな?
って常識が頭に浮かぶことが大事なんかなって思いました。

この意識変化だけでも読んだ価値はありました!
何より、なにも、「我慢」してないことなので!
我慢せず賢くなれる、嬉しいな〜〜


お金下手くそな人は読むと、お金と気持ちよく接していけるようになるんじゃないかなって思います!


おすすめ的な感想は以上です!

おやすみー!